お見合いで断られにくい内容とは!?

お見合いホテルラウンジ 婚活情報

事前準備を忘れずにしましょう

こんにちは

一番好きな牛乳はタカナシ牛乳

湘南婚sultingの冨田です。

今回はお見合い時に話す内容についてです。

受け身すぎると、話しててつまらない印象になってしまうので、何を話すかの準備はしておきたいところです。

会話の基本テクニックについては下記の記事がオススメです。

お見合いや初対面で好感度を上げる3つの必殺技

ページが見つかりません | IBJは成婚数No.1
IBJに加盟している優良相談所のカウンセラーが、お見合いや婚活についてのアドバイスや、実際にあった婚活エピソードなどを綴ります。カウンセラーの人柄や雰囲気で信頼できる結婚相談所を選びたい方はぜひ参考になさってください。

重い話は初見は無しで

ありがちですが、初対面で家族との同居や結婚後どこに住むかなどの

ちょっと重い先の話しをしてしまうパターン。

気持ちは分かります!!!

いざ付き合ってそこがズレてたら時間の無駄だ!

という理論的思考うあ

「結婚」について深く考えてしまい

つい重い話しをしてしまう・・・

すごい分かります。

しかし相手は人間です。

いきなり初対面でそういう話しをすると、もし条件に当てはまる相手だったとしても

「結婚に対してドライなのか?」

とか

「真面目すぎるお見合いだったしまた会いたいと思わないな」

とか

「ワイは常に無条件降伏ガンジーの構えやけど、改めて色々言われると恐縮するで」

なんて思われてしまう事も少なくないのです。

重い話は楽しんだり笑いを生むのに難易度の高い会話内容になるので

お見合い後に良い印象を残しにくいです。

そう考えるといきなり条件の確認をする事が

実は理論的に考えても非効率だという事が分かってくるかと思います。

お見合いは基本的に明るく楽しい場を目指しましょう。

そうすれば次も会ってみたい、と自然になるはずです。

深く考えずサービス精神を持ちましょう

初対面のお見合いは、まずは来てくれたという感謝の気持ちを持って

仕事や趣味等の話しから発展して、盛り上がっていくのが理想的です。

ただし、

例えば趣味の話しにしても

自分だけ興奮して盛り上がるのは即死

なので気をつけましょう。

例えば

「趣味がゲームと書いてありましたが・・・」

「あ、はい、ドラゴンクエストとか好きで・・・」

「ほげぇぇテテテッテッテッテッテー!!僕も大好きですドラクエ!!!
特にドラクエ5ははぐれメタルを4匹仲間にするくらいプレイしました!

あ、ビアンカとフローラはどちらを選びました?

僕はゴールドをいっぱい貰えるんでフローラを選んじゃいましたよ~!」

こうなってしまうと女性は表面上は笑っていても

心の中でザキを唱えていても不思議ではありません。

男性は特に気をつけて欲しいですが、

つい興奮して話しすぎると相手との温度差が離れて残念な結果になってしまいます。

常に相手を楽しませる心を持ち

話す割合は5対5くらいで最初は考えて

相手の空気を見ながら6:4や4:6くらいを目安に収めるのが理想的です。

もっと簡単に言えば

常に相手楽しんで貰おう

という心意気をほんの少しでも持ちましょうという事です。

明るく楽しそうにしましょう

とは言っても・・・

いざお見合いになると上手にお喋りできない

サザンオールスターズのTSUNAMI状態になってしまう人もいるかと思います。


そんな人は、とにかく
楽しそうにする

これは徹底して意識して欲しいです。

当然ですが、仏頂面よりもニコニコ楽しそうにしてた方が相手も嬉しいし、

明るくて優しそうな人という印象も与える事ができます。

かなり効果があるのでぜひ楽しそうに話す事を心がけてみてください。


また、話題も明るい方が全体の印象も良くなり終了後も楽しかったという感覚が残りやすいです。

少なくとも暗い話題は避けましょう。

今であればコロナウィルス関連のニュースなどもネガティブな印象を与えかねません。

安易な話題ではありますが、

ハッピーなお見合いをするのであれば一切しない方がいいです。

さらに言えば他のお見合いでもコロナの話題をしている人はいます。その中の1人に入ってしまうと相手の印象に残りにくいという意味でも避けましょう。

まとめ

婚活のまとめ
婚活のまとめ

ここまで書いていうのも何ですが、最終的にはやはり

性格の合う合わない

はあります。

しかし、本当は性格が合うのに、

初対面のしくじりでそれを知らずに終わってしまうケース

それを避ける為に話術は必要だと思います。

また、

相手に対し敬意を払う・楽しんで貰う為のマナーとして考えると良いかなと私は思います。

では最後のまとめです。

今回の記事で分かった事・・・それは・・・

①初対面は楽しんで貰おう

②会話のターンは5:5を目指そう

会えて嬉しい意思表示楽しそうにしよう

④はぐれメタルが仲間になる確率は1/1024

今回はここまで!

それではまた!

 

 

婚活ランキング参加中!

面白かった方はぜひ1クリックして

頂けると嬉しいです!

 

婚活ランキングのボタン

 

タイトルとURLをコピーしました